2008-01-01から1年間の記事一覧

DELI&CAFE YAMAGUCHI [仙台]

最近は全く持ってAkita Curry Lifeではなくなってきているこのブログ、 今回も宮城県仙台市のカレー屋さんの紹介です。 実は仙台には年に数回は遊びに行っているのですが、 ここ数年でカレー屋さんの数が急激に増えた気がするんですよね。 5、6年前までは…

三休庵 [金沢]

もう一ヶ月近く前の話になるのですが、 先日の一人旅で金沢に寄った際に食べたカレーを、今更ですが更新します。 金沢には僕の心のベストテンベスト(カレー部門)ベスト10に入る店 ジョーハウスがあるので、いつもそこに足が向いてしまっていたのですが、…

欧風カレー食堂 JIZI [新潟]

こまめな更新を心掛けていこうとおもいます、、 なんて、無理な事はもう言いません。 これからは気ままに、更新したい時にしかしませんよ。 でも! カレーは食べ続けます。 さて、今月の初めのちょっとした一人旅に出ていたのですが、 その間に食べたカレー…

カレー工房 Chalten [盛岡]

1ヶ月以上更新が滞ってしまいましたが、 また今週からこまめな更新を心掛けていこうと思っています。 宜しくお願いしますね。 さて、久々の更新のくせに、またもや秋田のお店じゃないのですが、 先日、グッドラックヘイワのライヴで盛岡に行った時に、 食べ…

SAVINA 9月のカレー

カレーブログの更新が滞り気味になっていますが、 毎月恒例、SAVINAの今月のカレーは食べなくてはなりません。 昨日は、今月20日にあるair checkの練習でSAVINAヘ。 9月のカレー「まるごとトマトとベーコンのスープカレー」を食べてきました。 もちろん、チ…

社食シーフードカレー

先日の夜勤の仕事の日の社食の夕食がシーフードカレーでした。 うちの会社のメニューは、学校の給食みたいに一ヶ月分が決まっているので、 自分の夜勤の日にカレーが出てくるって言うのは 個人的にはちょっとしたラッキーなんですよね。 それと、うちの社食…

新日本海フェリー あざれあ

苫小牧から秋田へ向かうフェリーの中にあるカフェラウンジに カレーのメニューを発見してしまい、ついつい注文してしまいました。 北海道のスープカレーに慣れていたので、久々に普通のカレー。 普通のカレーって美味しいですね。安心出来ます。 おっ、この…

葡麗紅 (ブレイク) [苫小牧]

北海道からの帰りは、苫小牧から秋田へ出ているフェリーに乗りました。 そこで、苫小牧で待ち時間が出来たので、スープカレーを求めて街へ。 こんな時にiPhoneでさくっと検索出来るのが嬉しいところ。 iPhoneを持ち始めた時はなんて使い辛いって思ったのです…

ムカイダ家の煮込みカレー

北海道旅行の一番の目的はスープカレー! ではなくて、 小学校の頃からの友人ムカイダくんのうちに遊びに行くことでした。 駅まで迎えに来てもらってお宅に行くと、 素敵な奥さんとかわいい赤ちゃんがお出迎えしてくれて、 僕のカレー好きを知っていた奥さん…

MEDICINEMAN [札幌]

札幌で2件目に行った店はSAVINA店長オススメリストに入っていた メディスンマンというスープカレー屋さんでした。 iPhoneのマップ機能を駆使してなんとか店の場所までたどり着いたのですが、 地下鉄の中島公園駅と路面電車の中島公園駅を間違えて、かなり歩…

Curry Di. SAVoY [札幌]

19日〜22日まで北海道旅行へ行ってきました。 北海道と言えばやはりスープカレーを食べない訳にはいかないということで、 僕がスープカレーにハマるきっかけを作った秋田の店、 SAVINAの店長にオススメのスープカレー店を聞いて足を運んできました。 一番初…

青森県立美術館 [青森]

青森小旅行2日目の今日は青森県立美術館に行ってきました。 常設展や奈良美智のあおもり犬を堪能した後に、美術館のカフェへ。 ちょっとお茶するつもりだったのが、メニューにカレーを発見し、 2つあるカレーの中から津軽鶏と青森産りんごのカレーライスを…

208209 [青森]

お盆休みは1泊2日で青森に遊びに行ってきました。 晩ごはんを居酒屋でいい具合に済ませたあと、 前々から一度行ってみたいと思っていたカフェ 208209に行ってきました。 とても素敵な店内に、まるで僕のうちかと言いたいくらいの本棚、 近所にあったら通っ…

La Kasuga

あきたタウン情報のカレー特集は先月号ですが、 その冊子は手の届く所に置いていて、頻繁に見たりしています。 その中で美味しそうな写真が前々から気になっていたお店が、 山王の洋食屋さん La Kasugaです。 この店、基本はハンバーグのお店なのですが、 チ…

Caffe latte

オリンピックと甲子園の隙間をぬってお昼カレーを食べに外出、 今日は秋田市土崎港にあるベイパラダイスのなかにあるドッグカフェ、 カフェラテに行ってきました。 ここのカフェ、名前は前から知っていたのですが、 普段あまり行かないような場所にあるせい…

ローソンの元気な具だくさんカレー

コンビニの弁当も普通に食べる僕ですが、 コンビニのカレーってあまり惹かれないんですよね。 そんな訳で少し前から出ていたローソンのカレーも無視し続けていたのですが、 カレーブログをやっているのだからと思って挑戦してみました。 1001kcalの文字に怖…

駅の食堂 魔法のランプ

今日は切符を買いに行く用事があったので そのついでに秋田駅の駅ビル トピコの1階にあるカレー屋さん、 「駅の食堂 魔法のランプ 秋田トピコ店」に行ってきました。 カレー以外も出してるんですが、基本的にはカレーがメインのお店で、 店前のメニューにも…

SAVINA 8月のカレー

更新が遅れて、昨日の晩ごはんになるのですが、 竿燈まつりの喧騒をぬって、スープカレーのSAVINAに行ってきました。 先週のair check以来なので、もう2週間も間隔が空いてしまっていたのか。 SAVINA中毒の僕としてはかなり珍しいことですね。 やっぱり他の…

antie PASTA

タワーレコードに行く機会が多いので、駅方面には割と足を運びます。 今日も夜勤明けで駅前に行き、フォーラス前を歩いていると、 そこにあるアンティパスタのメニュー黒板にドライカレーの文字を発見。 この時間なんてOLさんでいっぱいだろうし、 一人で入…

ごろトマカレー

週末の仕事を終えて、 昼は何処へカレーを食べに行こうかと思っていたのですが、 今日は甲子園、秋田代表の本荘高校の試合をTVで見るので、 外に行くのは我慢して、お手軽うちカレーにすることにしました。 とりあえず冷蔵庫の中のモノだけで済ませるために…

華麗亭

秋田市のカレー店といって5つ以内には必ず名前が出てくるのが、 山王のカレー専門店、華麗亭ではないしょうか。 正直言うと、普段はあまり足を運ぶことは少ないのですが、 秋田のカレーブログをやるからにはこの店は外せないですよね。 この店の嬉しい所は…

農家のカレー屋さん

今回、カレーブログを始めるに当たって、 タウン情報のカレー特集に頼りっぱなしではいかんなぁってことで、 ネットで「秋田」「カレー」で検索して見つけた 穴場のカレー屋「農家のカレー屋さん」に今日は行ってきました。 場所は八郎潟町の国道7号沿い、 …

GATHER / ANGSANA

夜勤明け、用事があって駅前を自転車で走っていると GATHER / ANGSANAの店の前のメニュー板にカレーの文字を発見。 早速自転車を停めて、店に入ってみました。 ランチタイムで店内は女性でいっぱい、 男性は子供を除くと僕一人でした。 (まぁ、僕も中身的に…

ラクスミ

秋田市外旭川にあるインド人が作るインドカレーの店、ラクスミ。 今日はお昼頃にいったのですが、ほぼ満席という繁盛ぶりでした。 カレー屋が賑わっていると、僕まで勝手に嬉しくなってしまいます。 食べにきたのは久々だったので、スタンダードにチキンカレ…

道の駅 協和 レストラン

今日は仕事で出先から集団で買える途中に道の駅 協和でお昼となり、 僕は迷うことなく、カツカレーを注文しました。 ここの道の駅、レストランの入り口に「クイック」と書いてあり、 それは店名なのか、店の売りなのか判断はつかなかったのですが、 少なから…

病み上がりカレー

実は2、3日前から熱を出し寝込んでいて、 そんな訳でカレーも食べに行けない生活を布団の中で送っていました。 漸く、熱は下がったものの、まだ万全の体調ではなく、 しかしながら、カレーが食べたくなってしまったので、 この前買った東京カリ〜番長の本…

TEA LANKA

秋田市役所の裏の方にあるスリランカカレー&紅茶のお店、 TEA LANKAにお昼ごはんを食べに行ってきました。 割と近所にあるのだけれど、何故か今まで行く機会が少なくて、 前に行ったのはもう味を忘れるくらい前だったと思います。 やっぱりカレー好きとかい…

SAVINA [air check]

昨日はSAVINAでのイベント air check でした。http://aircheck.jugem.jp/ 前日もココでカレー食べたのですが、 イベントの日はいつも直前にカレーを食べていたので、 僕の定番、骨付きチキンと野菜スープカレーにチーズのトッピングで注文。 僕にとって初め…

asiagura

今日は川反中央ビルの3階であった ogurusu norihideさんのライブに行ってきました。http://www.boreas.dti.ne.jp/~ogurusu/ その帰り、せっかく川反に来たからということで、 以前食べて美味しかった記憶があったasiaguraのカレーを食べに行きました。 慣れ…

SAVINA 7月のカレー

お昼は会社の同僚と僕のホームグラウンド、スープカレーSAVINAへ。 SAVINAではレギュラーメニューの他に、 今月のカレーというその月限定のカレーメニューもあって、 7月のカレーはスモークサーモンとキャベツのスープカレーなんです。 今日はその今月のカレ…