TEA LANKA

秋田市役所の裏の方にあるスリランカカレー&紅茶のお店、
TEA LANKAにお昼ごはんを食べに行ってきました。


割と近所にあるのだけれど、何故か今まで行く機会が少なくて、
前に行ったのはもう味を忘れるくらい前だったと思います。
やっぱりカレー好きとかいいつつも偏りがあったんだよなぁ。
(って、別にそんな偏り全然あってもいいんだけど)


注文したのは夏季限定(8月下旬まで)のドライカレー。
タウン情報の誌面によると、ルーは3日以上煮詰めているんだとか。
一口食べて吃驚。いやぁ、コレは久々にがつんときました!
具材の旨味が凝縮されている挽肉のルーが食べると最初甘いんだけど、
食べ進めている間にじわじわと舌の奥にひろがる辛さ。
サフランライスとの相性も抜群です。
夏の食欲が落ちる時期でもパクパクとあっという間に完食出来る感じで、
今年の夏の間にあと2回は食べたいですね。


僕の中でスリランカカレーと言えば、
宮城県名取市スリランカセンターがその筆頭にあるのですが、
あの店も国道沿いに「カリー 紅茶 テニス」という看板がかかげています。
テニスはさておき、やはりスリランカと言えば、紅茶とカレーなんですね。
辛さの残った口で飲む、甘い紅茶がまた美味しいんです。



http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB&near=&sll=39.232253,136.40625&sspn=38.66511,44.560547&ie=UTF8&ll=39.721514,140.101647&spn=0.018881,0.021758&z=15&iwloc=A