三休庵 [金沢]

もう一ヶ月近く前の話になるのですが、
先日の一人旅で金沢に寄った際に食べたカレーを、今更ですが更新します。


金沢には僕の心のベストテンベスト(カレー部門)ベスト10に入る店
ジョーハウスがあるので、いつもそこに足が向いてしまっていたのですが、
今回は、知人が車で連れて行ってくれるということで郊外店である三休庵に行ってきました。
実はこの店、食べログの金沢→カレーのランキングで、
ジョーハウスを抑えて一位の評価を得ている店なんです。


和風カレーをうたうだけあって、店内もお蕎麦屋さんの様相、
正直に言うと、カレーは好きでも、カレーうどんはそこまでじゃない僕としては
和風カレーに対する一抹の不安を感じていたのですが、
注文したチキンカレーを食べてみて吃驚!
またカレーの世界で新たな扉を開く様な見事な美味しさだったのです。
和風の出汁が効いているだけでなく、アクセントにガーリックも感じられて、
和なのだけど、カレー独自の癖になる感じもしっかり残っているんですよね。


この店に連れて行ってくれた金沢在住の知人も
「たまに無性に食べたくなる味なんだよねぇ」って言っていたのですが、
まさにその通り、舌のに残った味の記憶はかなり印象深いものでした。


うーん、次回金沢に行ったら、ジョーハウスと三休庵で悩んでしまうなぁ。




http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%89%E4%BC%91%E5%BA%B5&sll=36.5626,136.362305&sspn=38.353643,58.886719&ie=UTF8&ll=36.511844,136.62323&spn=0.018902,0.028753&z=15&iwloc=A