ラクスミ

秋田市外旭川にあるインド人が作るインドカレーの店、ラクスミ。
今日はお昼頃にいったのですが、ほぼ満席という繁盛ぶりでした。
カレー屋が賑わっていると、僕まで勝手に嬉しくなってしまいます。


食べにきたのは久々だったので、スタンダードにチキンカレーを注文。
4段階から選べる辛さは2番目の中辛を指定しました。
この店は、ナンと日本米とインド米がどれもお替わり自由という太っ腹。
初めに日本米を頼み、お替わりでナンを食べるというのが僕のパターン。
チキンの具を中心にお米でカレーを味わってから、
残ったソースをナンにつけて食べるという2重の楽しみ方が出来ます。
ナンは大きく、おまけにモチモチでとても幸せな気持ちになれますよ。


こちらのご主人は日本語の発音がとても上手で、
以前話をさせて貰った時に聞いた話によると、
本格インドカレーよりも辛さと油をおさえて、日本人向けにしているんだとか。
旨味とスパイスをじっくりと楽しめる食べやすいカレーになっています。


秋田のカレー好きにとっては外せない一軒じゃないでしょうか。
ちなみにラクスミとはインドの商売繁盛の神様の名前だとか。



http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9F&near=&sll=36.5626,136.362305&sspn=39.999072,44.560547&ie=UTF8&ll=39.743313,140.10989&spn=0.004719,0.00544&z=17