青森県立美術館 [青森]

青森小旅行2日目の今日は青森県立美術館に行ってきました。
常設展や奈良美智のあおもり犬を堪能した後に、美術館のカフェへ。
ちょっとお茶するつもりだったのが、メニューにカレーを発見し、
2つあるカレーの中から津軽鶏と青森産りんごのカレーライスを注文。


カレーポットになみなみと盛られてきたカレーには、
煮た角切りりんごがたっぷりと入っていました。
丸盛りライスの上にかけて一口食べると、その甘さにニンマリ。
タマネギとリンゴの甘さが鶏肉との相性もばっちりで、
このカレーブログを始めてから食べたカレーの中でも
指折りなくらい僕好みの味のカレーソースでした。


カレー好きな僕にとっては殆どのカレーがおいしいカレーなのですが、
その中でも特別と感じるものは、カレーという安全柵の中に留まらず、
料理としても完成されているものなんじゃないかなって思いました。
この美術館のカフェ、他のメニューも美味しそうだったんですよね。
カレー皿にすっきりと輝く美術館のシンボルマークは、
食べ物も作品の一つですよって気持ちも込められているのでしょうか。



http://www.aomori-museum.jp/ja/


http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8&sll=36.5626,136.362305&sspn=39.862128,47.900391&ie=UTF8&ll=40.8073,140.700747&spn=0.018515,0.023389&z=15