208209 [青森]

お盆休みは1泊2日で青森に遊びに行ってきました。
晩ごはんを居酒屋でいい具合に済ませたあと、
前々から一度行ってみたいと思っていたカフェ 208209に行ってきました。
とても素敵な店内に、まるで僕のうちかと言いたいくらいの本棚、
近所にあったら通ってしまうだろうなぁというお店でした。


メニューにはグリーンカレーキーマカレーの2種類、
僕は、この日の気分でキーマカレーを注文しました。
運ばれてきた皿の上にはふんわりたまごといい色のカレー、
カレーの味はスパイスと野菜の酸味が効いていて、
たまごと一緒に食べると美味しさのバランスが絶妙です。


ちなみにこちらのお店の名前、208209の由来は
村上春樹1973年のピンボール」に出てくる双子の女の子の名前から。
本棚にも村上春樹の小説がずらりと並んでいたり、
彼の好きなお酒であるウイスキーも著書にならった形で置いてありました。


秋田のお店もまだまだ足を運べてない所がありますが、
それでも県外に行く機会がある時は積極的にカレーを食べていこうと思います。


http://ameblo.jp/208209/


http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=208209&sll=40.825927,140.741779&sspn=0.009255,0.011694&ie=UTF8&ll=40.826345,140.737696&spn=0.009255,0.019848&z=16