ムカイダ家の煮込みカレー

北海道旅行の一番の目的はスープカレー! ではなくて、
小学校の頃からの友人ムカイダくんのうちに遊びに行くことでした。
駅まで迎えに来てもらってお宅に行くと、
素敵な奥さんとかわいい赤ちゃんがお出迎えしてくれて、
僕のカレー好きを知っていた奥さんが
夕食には手料理にはカレーメニューも出してくれました。


途中までは普通の煮込みとして作っていたものを
咄嗟のひらめきでカレー粉を入れてみましたっていうこの一品。
トマトの酸味や野菜の味が活きていて、とても美味しかったです。
入っているピーマンは家庭菜園で採れたものらしいのですが、
元々、大学でも仕事としても農業に関わっていた奥さんだけに、
帰り際に見せてもらった庭の畑は小規模ながらも本格的なものでした。


それから、カレー好きの僕が遊びにくるということで、
「北海道スープカレー読本 」なる本も実家から取り寄せていてくれました。
丁度、その日のお昼に食べたメディスンマンも載ってました。
ここのブログもたまに見てくれているとのことで、
僕のカレー好きがどんどん浸透しているようで嬉しい限りです。